このブログの日本語版(あなたが今読んでいるコレ)を、イタリア語版に統合しようかと考えている。両言語で投稿する度に2つのブログ管理画面を行ったり来たりするのが面倒くさいからである。
なんでイタリア語版の方を日本語版に吸収しないかというと、本来伊語版がメインで日本語版はその翻訳だというスタンスを取っているのがその理由のひとつ。(ここ最近は本家の方の更新が滞っているが…。)
もうひとつの理由は、伊語版の方がブログタイトルとurlの整合性が取れているからだ。
統合すれば、日本語とイタリア語を同じ文章内に併記するので必然的に多言語ブログになる。
最近のブラウザは賢いから、UTF-8とかいうコードで書いておけば自動的に2バイトの日本語もアクセント付のイタリア語も文字化けすることなく表示してくれる、らしい。その意味でブログサービスにBloggerを選んだのは正解だったようだ。
それでもいちいちHTMLやXMLで言語指定するのがやはり掟らしい。
ちょっと面倒くさいか。いや、ブログツールのフォームをいじればそうでもないか。
それにこの言語指定を上手く利用すれば、日本語だけ読みたい人には日本語の文章のみを表示する、その逆も然り、といった芸当が可能であるはずだ。
でもそういうことやり出すと止まらないからあんまりやりたくない。
私の記述言語スキルは、10年以上前にしこしこタグ打ちして古本屋のホームページ作ったり、棒人間の4コマを公開していた地点から一歩も進んでないのだ。
だって、ウクレレだけでも充分覚えること多い。
30まで音楽的な事とは殆ど無縁に生きてきたので、スケールとかコードとか知っといた方が良さそうなことがまだまだぎょーさんあんのにあーた、CSS?とか勉強してられませんよ。
コンガもあるしね(相変わらずちゃんと叩けないけど)。
あ、イタリア語もね…。そうそう、ついでにイタリア語も鍛えられたらいいなと思ってこの形式で始めたんだった。
とにかく。
当初から存在の意義を疑問視されているこのブログ、どう考えても一番の読者は自分(筆者)なので、自分に書きやすく、読みやすいようにしちゃってもいいんじゃないか、とも思う。
自分で書いて自分で読んでるだけなら公開なんかするなよ、という話になるのは分かるけど、そうじゃないんだ。
そうじゃないんだ、としか言えませんが此処は近日中に引っ越すかもしれません。いつまでも移動しないようなら「ああ、時間がねえんだな」とか「ああ、設定がチンプンカンプンになってるんだな」とか思っていて下さい。
よしなに。
日本人のウクレレ見習いが、受けているレッスンや日々のウクレレ練習についてイタリア語で書くブログ、"ukulelelelesson!!!"の日本語版。
(QUI la versione in italiano )
木曜日, 2月 23, 2006
road to bilingual blog
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿